FC2ブログ

カキの酒蒸し

recipe8.jpg

◆カキの酒蒸し◆

●つくり方
鍋やフライパンにカキ殻の丸みのある方を下にして並べ、お酒を適量入れ、フタをして殻の口が開くまで加熱する。5?6個で約15?20分位。
■炭火やオーブンで焼く場合は、殻が飛ぶので1個1個をアルミ箔に包むとよい。
■電子レンジの場合は、大き目の皿に殻付カキを適量のせ、ラップをかけて5?6分かけ、カキの口が開いていたら出来上がり。
※加熱のし過ぎは、身が固くなり、味も落ちます。
スポンサーサイト



カキのグラタン

recipe7.jpg

◆カキのグラタン◆

ワインにぴったりのおしゃれなグラタン

●材料(4人分)
殻付きカキ・・・・・・8個
ホワイトソース(市販のもの)・・・・・・1カップ
白ワイン・・・・・・大さじ2
ピザ用チーズ・粉チーズ・・・・・・適量
塩・コショウ・・・・・・各少々

●つくり方
1.殻付きカキはタワシでよく洗って汚れをとり、カテゴリ別の「むき方紹介!」を参考に身を殻から外す。
2.カキの身は薄い塩水でさっと洗い、水気を切り、殻にもどして塩・コショウをする。
3.ホワイトソースと白ワインを混ぜて(2)にかけ、ピザ用チーズをのせ、粉チーズをふって焦げ目がつくまでオーブンまたはオーブントースターで焼く。

かきのベーコン巻き

recipe6.jpg

◆カキのベーコン巻き◆

相性抜群のカ牡蠣とベーコンで作った簡単オードブル

●材料
カキのむき身・・・・・・16個
ベーコン・・・・・・8枚
レモン・ケチャップ・からし・・・・・・適量

●つくり方
1.カキは身がふっくらとした新鮮なものを選ぶ。ざるにいれて塩水の中でふり洗いし、水けを切っておく。
2.ベーコンは1枚を半分に切り、カキを巻いて、小麦粉を薄くまぶし、銀串かようじに刺す。
3.フライパンを熱して油を少々引き、中火で(2)のカキを焦がさぬように焼く。
4.カキを皿に盛り付けて、くし形に切ったレモンを添え、アツアツをいただく。

酢がき

recipe5.jpg

◆酢がき◆

●材料(4人分)
殻付き、又はむき身牡蠣・・・・・・8個
万能ねぎ・・・・・・適量
紅葉おろし・・・・・・適量
ポン酢または二杯酢

●つくり方
1.殻付きカキはタワシでよく洗って汚れをとり、カテゴリ別の「むき方紹介!」を参考に身を殻から外す。
2.カキの身は薄い塩水でさっと洗い、水気を切り殻にもどす。
3.殻に盛られたカキにポン酢、又は二杯酢をかける。
4.紅葉おろし(大根に菜箸で穴を開け、鷹の爪(唐辛子)を押し込んでおろしたもの)をのせ、万能ねぎの小口切りを散らす。

かきご飯

recipe4.jpg


◆かきご飯◆

湯気と一緒に立ち上がるカキの香りが食欲をそそる

●材料(4人分)
米・・・・・・3カップ
カキのむき身(小粒)・・・・・・300g
酒・・・・・・大さじ3杯
薄口しょうゆ・・・・・・大さじ3杯
ごぼう・にんじん・・・・・・適量
ミツバ・・・・・・少々

●つくり方
1.米は炊く30分前に洗って、ざるにあげて水分を切る。
2.カキは塩水で洗っておく。
3.鍋に酒、しょうゆを入れ、水気を切ったカキを入れ、さっと火を通し、ふっくらしてきたら火を止め、ざるにとって煮汁は布巾でこしておく。
4.炊飯器に洗った米とカキの煮汁、ささがきごぼう、にんじんを入れ、水を目盛の所まで加え、ひとまぜしてスイッチを入れる。
5.炊きあがったら、蒸らす時に(3)のカキとみじん切りのミツバを入れる。